FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
2013年ダイジェスト版④「フォレストエコーズピアノ教室発表会」
2013年のフォレストエコーズピアノ教室発表会が12月6日に行われました。
父母の会の皆様には、今年もステージに素敵なお花を添えていただき、色々とご協力をいただきました。そして、調律の佐野様、ステージスタッフの方々にもお世話になりまして、おかげさまで無事に終えることができ感謝の気持ちでいっぱいです。
多くのお客様にもいらしていただきました。
ご協力いただきました皆様、いらしてくださいました皆様本当にありがとうございました。

生徒の皆さん一人ひとりが、一生懸命に演奏しているのが分かり、お客様には暖かい拍手をいただき、素敵な音楽会になることができたように思います。

ステージでたった一人で演奏するということは、歩き方や礼の仕方から、演奏はもちろん、多くのことを勉強します。
また、このような緊張感を味わうことは、他にはなかなか経験できることではないかもしれません。
発表会までの練習の過程はもちろん、本番でお客様の前で演奏をするということを通して、様々なことを学び、とても素晴らしい経験となったことでしょう。

私は、舞台袖で一人ひとりの一生懸命な演奏を聴きながら、皆さんがうまく弾けるかどうかドキドキしながらも、感心したり、一人ひとりが本当に愛しく感じてきて…、プログラム最後まで皆さんの演奏を聴き終えた時には、本当になんともいえないような幸せな気持ちでした。

ピアノを通しての皆さんとの出会いに感謝!

これからも、それぞれの生徒の皆さんとともに真摯に音楽と向き合い、貴重な時間を大切に、豊かな音楽の時間を過ごしていけたらと思います。


今年のプログラム。小さなお子様も多かったので、かわいらしい感じになりました


今回はリハーサルに時間の余裕がなくブログ用の写真を撮ったりすることもすっかり忘れてしまいましたが、リハーサルの終わり頃に思い出して、一枚だけパチリと撮れました。
今回の発表会最年少のHくんがお兄さんと連弾です。二人の後ろ姿、なんともいえない可愛さですね

発表会の様子は本番のDVDができてからまた、もう少しアップできたらと思っています。
2013年ダイジェスト版③「はじめてのピアノ」
今年もたくさんの小さな生徒の皆さんが、初めてピアノを習い始めました。
皆さん、きらきらと目を輝かせて教室に入ってきて、楽しそうにピアノに向かってくれています。初めは少し恥ずかしそうだったりしても、すぐに慣れて、ピアノを弾いたり、元気よく歌ったり…。
これからずっと楽しくピアノを弾いて、音楽が好きになっていってほしいなぁと思いますし、そのようにレッスンしていけるように私も頑張りたいと、いつも思っています。


まだ習い始めたばかりのHくん。4歳になったばかりの幼稚園の年少さんです。発表会では最年少で出演しました。


これまではお兄ちゃんのレッスンについて来ていたのですが、始めることになりました。毎回とても張り切ってレッスンに来て、30分しっかりレッスン、とても楽しそうに弾いてくれます
2013年ダイジェスト版②「アンパンマン」
前々回の記事に出てきたアンパンマン、実は、ただ単にトナカイくんを見ていただけではないのです(笑)。
小さな生徒の皆さんに、手や指の形、鍵盤を弾く指先の感じを少しでも分かりやすく教えてくれるために、ここにいるのです(笑)。
言葉だけで説明するよりも、アンパンマンと一緒だと、とりあえずはその時だけでもすぐに、手の形もよくなり、指先をきちんと意識して弾けるようになり、アンパンマンの力はすごいのです(^o^)v。
何より皆さん楽しそうに、そしてちゃんと考えることができます。
アンパンマンは人気者なんですね!

まだピアノを初めて数ヵ月のSくん、アンパンマンの登場にびっくり!真剣に手の形を確認しています。


横から聞こえてくる(^w^)せんせい扮するアンパンマンの語りに大笑いのSくん。


さて、演奏はどうかな?
アンパンマンも聴いています(笑)。

Sくんは、とても楽しそうに笑顔いっぱいで弾いていました。
私もとても楽しかったです

このように、レッスンでは、たまに色々なグッズも登場しますよ
2013年 ダイジェスト版①「 ぴあのだいすき」
早速、この一年のダイジェスト版です(笑)。

昨日、トナカイくんになってレッスンに来てくれたJくん。
夏頃に、ケーキ屋さんで行われた「夢のケーキデザインコンテスト」に応募して、一番の賞であるバースデーイヴ賞をもらいました。
ケーキの名前は「ぴあのだいすき」。
なんてかわいらしいケーキだったことでしょう。
ケーキの名前を聞いて、私はとても嬉しい気持ちでした。
期間限定で販売されていたのてすが、何度も買いに行き食べました。とても美味しかったです。
他の生徒さんも、夏のピアノコンクールで、コンクールが終わった後に、頑張ったご褒美にこのケーキを食べてお疲れ様会をしたそうで、皆さんにとても人気のケーキでしたよ。




お久しぶりになりました
またまた更新がお久しぶりになってしまいました。前回、ダイジェスト版をなどと書きましたのに、また反省です(^^;。
そして、今回の記事は初めてのスマートフォンからの投稿です。きちんと投稿できるかなぁ…これができたら、これからは更新がたくさんできるように思います!?
今は、札幌に向かうJRの中からです(*^▽^*)。
今日からの札幌と旭川でのグレンツェンコンクール、フォレストエコーズからは、北見予選で選ばれた6人の生徒が参加します。
発表会が終わってからも練習に励んでいました。本番頑張ってほしいです!

さて前回の投稿からも色々なことがありました。
当教室の一番のイベントである発表会もありました。
それはまた後程書きたいと思います。

まずは…。

クリスマスも終わりましたが、皆さまは素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?
フォレストエコーズのかわいい皆さんのところには、きっとサンタクロースが来てくれた事でしょうね!

昨日のレッスンで、楽しいことがありました。なんと教室にトナカイくんが現れたのです!(^o^)。
あんまりかわいかったので、写真を撮らせてもらいました。
そして、クリスマスメドレーの連弾の仕上げでしたが、私と楽しく演奏できて、無事にクリスマスの日に合格でしたよ!


ちょっとおすましのトナカイくん(笑)
アンパンマンも見ています(笑)


お母様に撮影していただきました。ちょっとぶれてしまったのですが、楽しく弾いている動きが感じられます(笑)

さて、画像もパソコンからよりも実に簡単に楽にできましたが、うまく投稿できるでしょうか?!
ご無沙汰してしまいました!
気がつけば前回の記事が桜の時期の4月、そして今、あっという間に9月、コスモスがきれいに揺れる秋になっていました。

フェイスブックを始めてからというもの、投稿をそちらにしてしまって、ついついブログの方をそのままに・・・ちょっと反省です・・・。
それにしても、フェイスブックでの全国(また海外にも)にいる友人達との再会には、本当に嬉しく、特に大学時代の友人達の毎日の活躍ぶりには、私もいつも元気をもらって頑張ろう~という気持ちになります。

でも、こちらのブログも再開したいと思います。

さて、私も、この夏は、生徒の皆さんのコンクールレッスン、自分自身の演奏活動の練習と色々な演奏会出演にバタバタと過ごしておりました。

ブログに書きたいことはたくさんありましたので、何回かでダイジェスト版でいこうかしら・・・・。

今日は、まずは、9月1日に行われたグレンツェンピアノコンクール北見地区予選会。
当教室からは6人の生徒の皆さんが参加しましたが、当日、皆さんが精一杯の演奏をすることができ、金賞、銀賞、銅賞、優秀賞、準優秀賞と6人全員が本選会に進むことができました。
皆が一緒にというのは、なんだかとても嬉しくて、皆さんで喜びをともに、記念撮影をしました
皆さん、とてもいい顔をしていました。

G

次は12月末に行われる本選会です。また頑張ってほしいです。

この夏には、6月にピティナピアノコンペティション、7月に毎日こどもピアノコンクールがいずれも北見地区予選が行われ、当教室からも多くの生徒の皆さんが参加して暑い中、皆さんよくがんばりました。
いずれも本選会に数名の皆さんが参加できました。

コンクールでは、挑戦すること、本番その日まで限られた日程の中で集中した練習ができること、練習の過程や本番の経験を通して多くのことを学ぶことができること、うまくいった時、または時には失敗やうまくいかなかった時の両方を経験することによって多くのことを学べること・・・など等、生徒の皆さんに多くのことをもたらしてくれると思います。
レッスンでは、生徒の皆さんも本当に様々ですが、普段は少しのんびりしていても、やはりコンクールが近づいてくると、それぞれが自覚して、自主的に頑張るようになったり、気持ちがしっかりしてきたり、それぞれの皆さんに何かしらの成長がみられるのは嬉しいことです。


さて、当教室のイベントとしては、最も大きな発表会が12月にあります。

今年は12月7日(土曜日)、北見芸術文化ホールにて行います。

9月のレッスンでは、皆さんの発表会の曲決めをして、練習を始めたところです。

皆さん、張り切ってがんばりましょう~
祝・入学 ♪ レッスン室に来たリラックマちゃん
今日は小中学校の入学式。新1年生の皆さん、おめでとうございます。

今日の小学校の入学式を終えて、新1年生になった女の子がレッスンに来ました。私は、先週から、その女の子に、8日は、1年生になってレッスンに来るのを楽しみにしているよ!と話していました。そして今日、入学式を終えて、元気にレッスンに来てくれましたが、入学式は緊張したけれど、学校はとても楽しかったこと、お友達も一緒だったこと、担任の先生は女の先生だったこと、色々なことを目を輝かせてお話してくれました。お母様のスマホのカメラから入学式の写真を見せていただきましたが、ピンクのランドセルにかわいいお洋服で、とてもかわいい一年生でした。これからの小学校生活、楽しみですね!ピアノもがんばるよとお話してくれました。

当教室の数名の小学、中学、高校の入学の皆さん、いよいよ新しい生活が始まりますね。私もとても嬉しい気持ちです。
皆さん、おめでとう~!!!



さて、先週のレッスンのひとこま・・・。
窓からふと玄関前を見ると、かわいい女の子の生徒Sちゃんが、大きなクマさんらしきものを抱きかかえて歩いてきました。おや?!と思いながら入ってくるのを待っていましたら、なんとSちゃんの顔よりもずっと大きな顔のリラックマちゃんを抱えて入ってきました。

か、かわいい・・・(笑)。

お母様のお話によると、最近プレゼントしてもらったお気に入りのこのリラックマちゃんと今はどこに行くにも一緒ということでしたが、きっと私にも見せようとして持ってきてくれたのかなぁ?!・・・。Sちゃんがレッスンをしている間は、ソファの上でこんなふうにレッスンを見ていました。

「Sちゃん、ちゃんと弾きなよ」・・・・・・(笑)。

20130330_154829.jpg


そして、お姉さんがレッスンをしている間、Sちゃんは、ソファに座り音符のお勉強をして待っていますが、私がふと見ると、Sちゃんはソファに、そして、リラックマちゃんは、もう一台の方のピアノの椅子に・・・

か、かわいい・・・(笑)。

ピアノの椅子になんというこのちょうど良さでのくつろぎ・・・(笑)。


「せんせい、ちゃんとレッスンしなよ」・・・・・・(笑)。

20130330_162252.jpg


この黄色い鳥はなんて言うの?と私。
Sちゃんは、「黄色い鳥」。
?その黄色い鳥の、名前はなんて言うの?と私。
「きいろいとり」。
私は知らなかったのですが、この黄色い鳥は、「キイロイトリ」という名前なのだそうですね・・・。

かわいらしい女の子Sちゃんとキイロイトリと一緒にレッスン室に来たリラックマちゃん。

癒されました~(笑)。


卒業・合格おめでとう!
気がつけば新年のご挨拶以来の更新になってしまいました・・・(^^;)。

ようやく少し温かくなってきたようにも思いますが、今年は雪解けも遅くまだまだ寒い今日この頃ですが、皆様にはお元気でお過ごしでしょうか?

先日、私は、グレンツェンピアノコンクールの札幌地区大会のために札幌へ・・・、コンサートホールキタラ大ホールで小学3年の女の子の生徒が演奏をしてきました。素晴らしいホールで一生懸命演奏して、とても良い経験になったと思います。

境 菜花さん(小3)準優秀賞をいただきました。 おめでとう!


コンクールの前日には、同じくキタラの大ホールで、私の大好きなピアニスト、マリア・ジョアン・ピリスのコンサートがあり、聴きにいきました。チェロのメネセスとのデュオ・リサイタルで、シューベルトのアルペジオーネ・ソナタやブラームスのピアノとチェロのためのソナタなど、大好きな曲ばかりでしたが、本当に素晴らしい演奏でした。アンコールの最後に聴いた、カザルスの「鳥の歌」は、ホールに響き渡る本当に美しいピアノとチェロの音に胸が熱くなり忘れらない演奏になりました。


さて、出会いと別れの春でもあり、当教室の生徒の皆さんも、数人が卒業や転勤等で巣立っていかれました。

昨年、夏と冬に、二人の高校生が、幼稚園や小学校の教諭になるための大学に進学のために、入学までにピアノをバイエル60まで弾けるようにとの宿題のために、ピアノを始めました。
数ヶ月という短い時間しかありませんでしたが、二人ともがんばっていました。

その一人の男子学生は、ピアノは全くの初めてだったのですが、練習を頑張り約3ヶ月で無事にバイエルの60まで進むことができ、先日最後のレッスンをしました。レッスンでの雑談の中で、折り紙を折るのが得意との話を聞いていたのですが、最後のレッスンの時に、私に作品をプレゼントしてくれました。なんとも難しそうな作品、薔薇の花など、本を見なくても自分で考えて作ってしまえるそうです。すごい特技!やはり指先が器用なのか、ピアノも初めてでも指がよく動いていて感心でした。
こんな素敵なプレゼントをしてくれた彼は、きっと子ども達にとても心優しい先生になるんだろうなぁと、楽しみに思います。夢に向かってこれからがんばってほしいと思います。

20130326_154109.jpg


そして、今日のレッスンでは、先週のレッスンの時に、レッスンが終わってからお母様のお迎えを待っている間、小3の男の子の生徒と少しゆっくりお話ができました。その時に、僕は折り紙が得意なんだよと教えてくれました。今度何か折ったの見せてね!と話していたのですが、今日のレッスンの時に、なんとたくさん折って持ってきてくれました。(^^)。
その小3の彼が折って持ってきてくれたのは、らくだやカンガルー、馬、犬、虫、これまた難しそうな立派な作品、動物園ができましたよ。

20130329_191655.jpg

たまたま今週は偶然に折り紙の作品が・・・。

物心がついた小さな頃から折り紙などを折ったりなど、色々なことで指先を使っていると、ピアノのためにもとても良いと思います。幼稚園の頃から折り紙などでどんどん遊んでほしいと思います。

二人の彼からの折り紙作品のプレゼント、とても嬉しくて心が温かくなりました(^^)。


高校や大学に合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。
また、幼稚園卒園、小学校卒業その他、皆さんそれぞれ、4月には入学や進級ですね。
皆さん、おめでとうございます。

素敵な春になりますように

色々と新しい生活が始まると思いますが、ピアノもがんばりましょう~!
新年あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

皆様、良いお年をお迎えのことと思います。

北見は晴れが続き、良い年末年始となりました。

私は、少々のおせちを作ったりして、紅白を見ながらのんびり年越しをして、1日には北見神社へ初詣に行ってきましたよ。父の年越しそば、とても美味しかったです。なにせ、畑でそばを育てるところから始まっているおそばなので、全てが手作り(詳しくはよっちゃんブログをどうぞ、笑)、美味しい年越しそばでした。

紅白は、「歌で会いたい」でしたね。

昨年も、当ピアノ教室にて新しい生徒の皆さんとの出会い、ピアノを通して多くの素敵な出会いがありましたことを感謝しております。

今年も、当ピアノ教室はもちろんのこと、様々な音楽活動の中で、ピアノで、音楽で、歌で、多くの素敵な出会いがありますように。

今年も生徒の皆さんとのピアノレッスンをとても楽しみにしています。
生徒の皆さんには、ピアノの技術をレッスンするだけではなくて、音楽をともに楽しめるように、よりいっそう心がけていきたいと思います。ピアノを通して、様々なことを学び、心で感じて、音楽が大好きな子ども達が一人でも多く増えてくれたならと思います。

今年は、私自身のピアノ演奏も目標を持ってがんばりたいと思います。

また、新しい出会いとしまして、今年30周年記念を迎える北見男声合唱団のピアニストをすることにもなっており、4月から練習に参加しますが、今から楽しみです。

さて、今日は、ピアノの弾き初めをしましょう(^^)/
練習がんばります!



皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


皆様にとりまして、今年が素晴らしい年でありますようにお祈りいたします


良いお年を(^^)/
あっという間に大晦日です。

グレンツェンコンクールで札幌に向かうはずが、札幌方面吹雪のためにJRが運休、行けなくなってしまいましたが、札幌、旭川でそれぞれ参加した生徒の皆さんは、頑張って演奏してきたようです。
発表会が終わってからも練習をがんばってきました。入賞して次に進めた人も、また進めなかった人も、とても良い経験になったことと思います。

グレンツェンコンクールが終わって28日には、今年最後のレッスンも終えました。

今年も生徒の皆さんと、とても楽しい充実した一年を過ごすことができました。

発表会では皆さんの一年間の成長ぶりを感じ、とても嬉しく思いました。
また来年もピアノとともに、生徒の皆さんと充実した時を過ごしていけたらと思います。


そして、私の年末は・・・。

一昨日、友人達との忘年会は、多いに盛り上がり、本当に美味しいお酒を飲みました。

そして昨夜、大掃除でもと思いながらいたところ、フェイスブックのおかげで、懐かしい友人が
東京より帰省中のことを知り、急遽、大掃除もそっちのけで、再び、夜の街へ・・(笑)。
20数年ぶりに本当に懐かしい再会・・・。

20数年も会っていなかったのに、昔の友人というのは、本当に不思議。
初めて会ったのは小学校1年生の時の入学式、そして、その後中学生の時も友人でしたが、懐かしい思い出とともに、お互いに大人になったのに、どこかでやっぱりその頃と同じようなものも感じながら、話もはずみ、心温かな気持ちになり、本当に美味しいお酒でした。

嬉しい再会に感謝。

少々ほろ酔い幸せ気分で帰り、大掃除はどうなるのかなぁ・・・・(笑)。

とりあえず、今日、がんばることにしましょう。


今年も一年間、色々とお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。






プロフィール

tomoko

Author:tomoko
pianist tomokoのブログです。

ブログランキング
人気ブログランキング参加中
カテゴリー
リンク
コンサート
2012年2月24日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
美幌町立旭小学校

2012年3月30日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
北見市常呂町公民館

2012年5月20日(日)
幹の会 こどものためのコンサートシリーズ ピアノ教師による音楽の贈り物「スプリングコンサート」
北見芸術文化ホール

2012年10月13日(土)
西尾貴浩サックスコンサート
北見市常呂町公民館

2012年10月21日(日)
置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会
置戸町公民館

2012年11月11日(日)
オホーツク合唱フェスティバル
北見芸術文化ホール

2012年12月2日(日)13:30
フォレストエコーズ西尾朋子ピアノ教室発表会
北見芸術文化ホール
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター