fc2ブログ

Tomoko’s coffee break

フォレスト エコーズ 西尾朋子ピアノ教室のブログ
Top Page › フォレスト エコーズピアノ教室 › 発表会終了
2007-12-18 (Tue) 11:59

発表会終了

皆様のご協力によりまして、おかげさまで今年度の発表会を無事に終えることができました。
父母の皆様方の温かいご協力と励まし、応援にいらしてくださいましたお客様、お手伝いくださいましたスタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

生徒の皆さんは、一人一人が頑張って演奏したと思います。普段通りにのびのびと演奏できた人、練習の時にはうまく弾けていたのに、本番で思うように弾けなくて残念に思ってしまった人もいたと思います。もちろん、練習量や練習の仕方もありますが、それぞれの皆さんの性格にもよります、本番が全く平気な人もいれば、頭が真っ白になるくらい緊張してしまう人も・・・。プロの世界でも同じだと思いますが、緊張がなくなることはありません、やはり緊張してもできるようにしないといけないのです。どうしたらそこまでできるかをいつも考えて取り組まないといけないのですが、これは誰もが苦労をしていることだと思います。私自身も演奏する時には、常に悪戦苦闘ですし、また生徒の皆さんのコンクールや発表会では、皆さんと一緒にそういうことにも向かいます。せっかく練習をがんばって思うように弾けていたのに、本番で失敗をしてしまったら、がっかりしてしまうかもしれません。でも、誰もが、そんなことを繰り返しながら、うまくなっていくんだと思います。だからそういうことには、めげずに、頑張ってほしいです。簡単にできてしまうことなら面白くないのです。頑張っても頑張っても難しい、そして奥も深い、だからこそ、うまくできた時の喜びも大きい・・・。思うようにいかないことがあっても、次こそは!と粘り強く頑張ってほしいです。いろんな曲にも挑戦してほしいです。
ピアノは弾けば弾くほど楽しくなるのですから・・・そして、ピアノもそれに必ず答えてくれます。
一年に一度の発表会ですが、ステージで一人で演奏するという経験は、いろんなことを教えてくれるでしょう・・・一人一人にとって良い経験になったことと思います。
今年は、まだピアノを始めたばかりで初めての発表会だった小さな生徒も多かったですが、普段は元気いっぱいなのに、舞台袖で胸に手をあてて緊張している様子などはなんともいえなく、かわいいなと思ってしまいます。そして緊張の面持ちでも、しっかりとステージに出て礼をして、緊張が良い緊張感となり普段よりも上手なくらいの演奏ができたり・・・そんな姿を見るのはとてもうれしいです。
初めての発表会・・・・誰もがここから始まるのですね・・・。初心忘れるべからず・・・そんなことも思い起こさせてくれました。教師としても、皆さんからもいろんなことを学ばせてもらえる発表会・・・。
何より、生徒の皆さんの体や心の成長とともに、表現力が豊かになったり音楽もどんどん変わっていくのが感じられる時、とてもうれしく思います。

今年も一年間、生徒の皆さんは、それぞれにピアノと向き合っていました。
来年も、また頑張ってくださいね!
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント