FC2ブログ
2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
2013年ダイジェスト版⑤「今年の終わりに」
今年も、多くの演奏会に出演させていただきました。お世話になりました皆様、コンサートにいらしてくださいました皆様、ありがとうございました。

今年も、レッスンに、コンサートに、練習に、毎日毎日音楽とともに過ごすことができ、忙しくもありましたが、1年が本当にあっという間に過ぎてしまったくらい充実した日々でした。

生徒の皆さんとの出会いはもちろん、演奏活動においてはソロの活動はもとより、伴奏その他において、今年も様々な新しい出会い、またはより深くなっていけるような何年目にもなる繋がり…、毎年毎年、音楽の輪がよりいっそう広がっていけることを、とても嬉しく思います。

今年も、皆様には色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆様、良いお年をお迎えください(*^^*)。


画像は、今年の演奏会の中で、DVDがあるものの中から、DVDをパチリとしたものですが、少しアップさせていただきます。




8月、北見新人演奏会にゲスト出演させていただきました。
ソロで数曲と、ピアノデュオで益井直美さんとカルメン組曲を演奏しました。



9月。今年から新しく伴奏させていただきました北見男声合唱団の定期演奏会にて。
高田三郎作曲 「心の四季」
男声合唱団の皆さんの心温かな素敵な歌声とともに楽しく伴奏させていただきました。
スポンサーサイト



2013年ダイジェスト版④「フォレストエコーズピアノ教室発表会」
2013年のフォレストエコーズピアノ教室発表会が12月6日に行われました。
父母の会の皆様には、今年もステージに素敵なお花を添えていただき、色々とご協力をいただきました。そして、調律の佐野様、ステージスタッフの方々にもお世話になりまして、おかげさまで無事に終えることができ感謝の気持ちでいっぱいです。
多くのお客様にもいらしていただきました。
ご協力いただきました皆様、いらしてくださいました皆様本当にありがとうございました。

生徒の皆さん一人ひとりが、一生懸命に演奏しているのが分かり、お客様には暖かい拍手をいただき、素敵な音楽会になることができたように思います。

ステージでたった一人で演奏するということは、歩き方や礼の仕方から、演奏はもちろん、多くのことを勉強します。
また、このような緊張感を味わうことは、他にはなかなか経験できることではないかもしれません。
発表会までの練習の過程はもちろん、本番でお客様の前で演奏をするということを通して、様々なことを学び、とても素晴らしい経験となったことでしょう。

私は、舞台袖で一人ひとりの一生懸命な演奏を聴きながら、皆さんがうまく弾けるかどうかドキドキしながらも、感心したり、一人ひとりが本当に愛しく感じてきて…、プログラム最後まで皆さんの演奏を聴き終えた時には、本当になんともいえないような幸せな気持ちでした。

ピアノを通しての皆さんとの出会いに感謝!

これからも、それぞれの生徒の皆さんとともに真摯に音楽と向き合い、貴重な時間を大切に、豊かな音楽の時間を過ごしていけたらと思います。


今年のプログラム。小さなお子様も多かったので、かわいらしい感じになりました


今回はリハーサルに時間の余裕がなくブログ用の写真を撮ったりすることもすっかり忘れてしまいましたが、リハーサルの終わり頃に思い出して、一枚だけパチリと撮れました。
今回の発表会最年少のHくんがお兄さんと連弾です。二人の後ろ姿、なんともいえない可愛さですね

発表会の様子は本番のDVDができてからまた、もう少しアップできたらと思っています。
2013年ダイジェスト版③「はじめてのピアノ」
今年もたくさんの小さな生徒の皆さんが、初めてピアノを習い始めました。
皆さん、きらきらと目を輝かせて教室に入ってきて、楽しそうにピアノに向かってくれています。初めは少し恥ずかしそうだったりしても、すぐに慣れて、ピアノを弾いたり、元気よく歌ったり…。
これからずっと楽しくピアノを弾いて、音楽が好きになっていってほしいなぁと思いますし、そのようにレッスンしていけるように私も頑張りたいと、いつも思っています。


まだ習い始めたばかりのHくん。4歳になったばかりの幼稚園の年少さんです。発表会では最年少で出演しました。


これまではお兄ちゃんのレッスンについて来ていたのですが、始めることになりました。毎回とても張り切ってレッスンに来て、30分しっかりレッスン、とても楽しそうに弾いてくれます
2013年ダイジェスト版②「アンパンマン」
前々回の記事に出てきたアンパンマン、実は、ただ単にトナカイくんを見ていただけではないのです(笑)。
小さな生徒の皆さんに、手や指の形、鍵盤を弾く指先の感じを少しでも分かりやすく教えてくれるために、ここにいるのです(笑)。
言葉だけで説明するよりも、アンパンマンと一緒だと、とりあえずはその時だけでもすぐに、手の形もよくなり、指先をきちんと意識して弾けるようになり、アンパンマンの力はすごいのです(^o^)v。
何より皆さん楽しそうに、そしてちゃんと考えることができます。
アンパンマンは人気者なんですね!

まだピアノを初めて数ヵ月のSくん、アンパンマンの登場にびっくり!真剣に手の形を確認しています。


横から聞こえてくる(^w^)せんせい扮するアンパンマンの語りに大笑いのSくん。


さて、演奏はどうかな?
アンパンマンも聴いています(笑)。

Sくんは、とても楽しそうに笑顔いっぱいで弾いていました。
私もとても楽しかったです

このように、レッスンでは、たまに色々なグッズも登場しますよ
2013年 ダイジェスト版①「 ぴあのだいすき」
早速、この一年のダイジェスト版です(笑)。

昨日、トナカイくんになってレッスンに来てくれたJくん。
夏頃に、ケーキ屋さんで行われた「夢のケーキデザインコンテスト」に応募して、一番の賞であるバースデーイヴ賞をもらいました。
ケーキの名前は「ぴあのだいすき」。
なんてかわいらしいケーキだったことでしょう。
ケーキの名前を聞いて、私はとても嬉しい気持ちでした。
期間限定で販売されていたのてすが、何度も買いに行き食べました。とても美味しかったです。
他の生徒さんも、夏のピアノコンクールで、コンクールが終わった後に、頑張ったご褒美にこのケーキを食べてお疲れ様会をしたそうで、皆さんにとても人気のケーキでしたよ。




お久しぶりになりました
またまた更新がお久しぶりになってしまいました。前回、ダイジェスト版をなどと書きましたのに、また反省です(^^;。
そして、今回の記事は初めてのスマートフォンからの投稿です。きちんと投稿できるかなぁ…これができたら、これからは更新がたくさんできるように思います!?
今は、札幌に向かうJRの中からです(*^▽^*)。
今日からの札幌と旭川でのグレンツェンコンクール、フォレストエコーズからは、北見予選で選ばれた6人の生徒が参加します。
発表会が終わってからも練習に励んでいました。本番頑張ってほしいです!

さて前回の投稿からも色々なことがありました。
当教室の一番のイベントである発表会もありました。
それはまた後程書きたいと思います。

まずは…。

クリスマスも終わりましたが、皆さまは素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?
フォレストエコーズのかわいい皆さんのところには、きっとサンタクロースが来てくれた事でしょうね!

昨日のレッスンで、楽しいことがありました。なんと教室にトナカイくんが現れたのです!(^o^)。
あんまりかわいかったので、写真を撮らせてもらいました。
そして、クリスマスメドレーの連弾の仕上げでしたが、私と楽しく演奏できて、無事にクリスマスの日に合格でしたよ!


ちょっとおすましのトナカイくん(笑)
アンパンマンも見ています(笑)


お母様に撮影していただきました。ちょっとぶれてしまったのですが、楽しく弾いている動きが感じられます(笑)

さて、画像もパソコンからよりも実に簡単に楽にできましたが、うまく投稿できるでしょうか?!
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
pianist tomokoのブログです。

ブログランキング
人気ブログランキング参加中
カテゴリー
リンク
コンサート
2012年2月24日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
美幌町立旭小学校

2012年3月30日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
北見市常呂町公民館

2012年5月20日(日)
幹の会 こどものためのコンサートシリーズ ピアノ教師による音楽の贈り物「スプリングコンサート」
北見芸術文化ホール

2012年10月13日(土)
西尾貴浩サックスコンサート
北見市常呂町公民館

2012年10月21日(日)
置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会
置戸町公民館

2012年11月11日(日)
オホーツク合唱フェスティバル
北見芸術文化ホール

2012年12月2日(日)13:30
フォレストエコーズ西尾朋子ピアノ教室発表会
北見芸術文化ホール
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター