FC2ブログ
2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ありがとうございました!
寒くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
私はコンサートが続いてバタバタしている間に、すっかり秋になり紅葉が美しくなっていました。

13日に弟とのコンサートを終え、先日21日には、置戸町で、置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会でした。
置戸町は北見市から車で40分ほどなのですが、置戸町に着くといつも、空気がきれい!と思います。若い方から80代の方までの20数名の合唱団、置戸の町から受けるイメージのままの穏やかでとてもさわやかで温かな皆さんの歌声の中、楽しく伴奏をさせていただきました。11月3日(置戸)と4日(美幌)、11日(北見)での芸術祭や合唱祭でもご一緒させていただきますので、また楽しみにしております(^^)。


そして、13日、北見市常呂町で主催してくださいました弟とのコンサートでは、常呂町はもちろん近隣の町からも多くのお客様がいらしてくださいました。
当教室の皆さんも多くいらしてくださり、小さな生徒の皆さんも一生懸命聴いてくれたようで、嬉しかったです
皆様が温かく聴いてくださり、アットホームな雰囲気の中、とても楽しく演奏させていただきました。
いらしてくださいました皆様、ありがとうございました。
そして、主催してくださいました常呂町の皆様、お世話になりましてありがとうございました。


DSCF0570.jpg



DSCF0580.jpg
聴きに来てくれた友人達とパチリ。
私の腕を触っている赤ちゃんは、姪っ子。
生まれて6ヶ月近くで、パパのコンサートを初めて聴いた日になりました。叔母さんのピアノもね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして・・・


DSCF0748.jpg

オバサンとは呼んでもらわないのよと、姪っ子に今から自分の名前を教えている叔母さん、わたしは、
弟達が帰省していた数日、毎日、姪っ子と一緒にピアノを弾いて遊びました。
おお!なんと至福の時!(笑)。
親ばかではなく、叔母ばか全開のわたしでしたが、遠いので普段は会えないのが寂しいなぁ・・・。


そして・・・


以前に、当教室に通ってくれていた女の子の弟くんが、お母様のご要望により、一歳で一緒にレッスンを少しの時間やってみたことがありました。転勤で数年前に遠くにお引越しをしてしまい、泣く泣くお別れでしたが、わたしの大好きだった(^^)「けんたくん」覚えてくれているかなぁ~。

もちろんピアノを本格的に弾くというわけではなく、歌を歌ったり、リズム楽器を音楽に合わせて叩いてみたり、鍵盤に触れて遊んだりしながらピアノを弾いたり、ピアノの音を聴いたり、音楽を聴いたり・・・という事からですが、まだ一歳でも、自分のレッスンが始まったという自覚があり、いきいきとはりきって嬉しそうにピアノの前に来て座って楽しそうにしていたのを思い出します。

姪っ子はまだ生まれて半年ですが、やはりピアノを弾いてとても楽しそうでした。

当教室で、今一番小さな生徒さんは3歳ですが、これからは、一歳からのレッスンも本格的に始めてみようかなと考えたりしながら・・・。

今、当教室では、小さな子供の生徒の皆さんも多く、にぎやかで、楽しい日々です。

子供達が秘めているはかりしれない無限大の可能性を大切にして、子供の吸収の早さや1週間会わなくても気がつくような色々な変化や成長、その時その時がいかに大切かということ、教師としての責任を自覚し、私自身も常に勉強していきたいと思います。


文化や芸術を大切にしていける世の中であってほしい・・・。


子供達には、音楽を愛し、文化や芸術の素晴らしさを理解できる大人になってほしい・・・。


そう願いながら・・・。
スポンサーサイト



西尾貴浩サクソフォンコンサート
10月に入り急に寒くなりましたが、皆様には風邪などひかれませんように。

生徒の皆さんは、発表会に向けての曲の練習にそれぞれ頑張っています。

この間は、ヘ音記号の音符を読むのがまだ少し難しい男の子に、この和音は?
ミソシだね・・・と一緒に譜読みをしていたところ・・・・。
元気よく、「ああ~、みそしるね!」・・・・

音符と味噌汁・・・初めてのつながり・・・。
お味噌汁でもなんでもよいので(笑)、覚えてね!

「森の音楽会」という曲を弾く5歳の女の子は、森の音楽会の歌も知ってるよと、「山の音楽家」の歌を3番までかわいく歌って、子リスのヴァイオリンと、小鳥のフルート、タヌキの太鼓と、歌詞をきちんと歌って、森の音楽会だよと教えてくれました。なんとも可愛らしい歌声でした。

ピアノレッスンの中での、子供達のいきいきとした様子は、本当に嬉しいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、コンサートのお知らせです。

弟、サクソフォーニストの西尾貴浩のサクソフォンコンサートを北見市常呂町で主催してくださいました。
姉弟によるコンサートで、私がピアノです。
子供から大人まで楽しめるコンサートにということですので、色々な曲を演奏して、楽しいコンサートにできたらと思っております。
秋の夜のひと時、サクソフォンとピアノの音楽をお楽しみください。
皆様のご来場をお待ちしております

西尾貴浩サクソフォンコンサート  ピアノ 西尾朋子

10月13日(土) 18:30~20:00
常呂町公民館大講堂
入場無料

西尾貴浩 コンサート in Tokoro
常呂町にてポスターを貼ってくださっているそうです。


西尾貴浩in Tokoro 2

皆様とともに秋の夜の音楽のひと時を・・・、楽しみにしております
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
pianist tomokoのブログです。

ブログランキング
人気ブログランキング参加中
カテゴリー
リンク
コンサート
2012年2月24日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
美幌町立旭小学校

2012年3月30日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
北見市常呂町公民館

2012年5月20日(日)
幹の会 こどものためのコンサートシリーズ ピアノ教師による音楽の贈り物「スプリングコンサート」
北見芸術文化ホール

2012年10月13日(土)
西尾貴浩サックスコンサート
北見市常呂町公民館

2012年10月21日(日)
置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会
置戸町公民館

2012年11月11日(日)
オホーツク合唱フェスティバル
北見芸術文化ホール

2012年12月2日(日)13:30
フォレストエコーズ西尾朋子ピアノ教室発表会
北見芸術文化ホール
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター