FC2ブログ
2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
発表会に向けて
9月になってもまだ残暑が残り、明日の予想最高気温は29度とか・・・。

9月、フォレスト エコーズピアノ教室では、ピアノ発表会に向けての選曲を行っているところです。
今年の発表会は12月2日(日曜日)に、北見芸術文化ホールで行われます。
曲が決まった人は、発表会に向けての練習が始まりました。
当教室では、生徒の皆さんと相談しながら曲を決めますが、皆さん、今年も楽しみにあれこれと曲の選曲を考え、少し難しいと思う曲にも挑戦してみようと選曲したり、やる気が感じられ、嬉しい限りです。私もレッスンに気合が入りますよ(笑)。
習い始めの生徒の皆さんは、まだこれから選曲の人もいますが、今年は、昨年よりもさらに小さな生徒の皆さんも多くて、かわいらしい曲も多数、楽しい発表会になりそうです。

生徒の皆さん、初めの譜読みは、なかなか弾けるようにならなくて、焦りがちのこともあるかもしれませんが、楽譜を良く見ながら、少しずつ丁寧に譜読みをしていきましょう!

指番号、指番号と、私は1日に何回言ってるかなぁ・・数えてみようかしら?!(笑)。この間、必ず直してほしい指番号のところに、絶対に忘れないで練習をしてきてほしかったので、数字を見てねという意味で、思わず「目」の絵  を書いてしまった私、そして、「みるのよ」とも書きました(笑)。それを見た小2のかわいい女の子、笑いが止まらなくなってしまって、私も一緒にしばし笑い続けてしまったのでした。さて、次回、その箇所を良い指使いで弾いてこれますように・・・


さて、9月といえば収穫の秋!
父が作った美味しい無農薬有機野菜を毎日たくさん食べていますが、並べてパチリとしてみました。
野菜畑の様子は、よっちゃんブログ(笑)をご覧くださいませ。

そして、この野菜がのっているテーブル・・・。
お気づきでしょうか?ピアノの形のテーブルです。
私のプライベートスペースにある、コーヒーテーブルなのですが、昨年、特別に注文して作ってもらいました。
鍵盤は頼んだつもりはなかったのですが、絶対に鍵盤があった方がいいと鍵盤も作ってくれていて、かわいらしいテーブルになっていたのでした。
北見市の木工芸品のお店「ゆずりは」さんの製作です。レッスン室のテーブルも「ゆずりは」さんの手作りのテーブルです。
興味のある方は、ぜひ「ゆずりは」さんへ行ってみてくださいね!
「ゆずりは」さん→http://woodworkyuzuriha.web.fc2.com/


13479015348360.jpg
スポンサーサイト



レッスンのひとこま
残暑厳しい今年の夏でしたが、夜になると虫の鳴く声が聞こえ、また空にもそろそろ秋の気配を感じるこの頃です。

前回のブログ記事の辻綾子さんのタマネギのお料理、テレビで拝見しましたが、とても美味しそうでした。ぜひ作ってみたいと思います

今日は、レッスンがお休みの日でしたので、ファミリー劇場「たんぽぽ」の公演に私も行きました。
今日は、高齢者施設での公演でした。私は、大型紙芝居「つるの恩返し」での音楽とつうのセリフや、歌を歌ったりしましたが、お年寄りの方々は、とても喜んで見てくださり「つるの恩返し」で涙を流される方も・・・。
そして終わった後にも、笑顔で声をかけてくださり、涙を流して喜んでくださった方もいらして、こちらも泣きそうになってしまうほどに、心温かな本当に良い時間を過ごすことができました。
詳しくは、よっちゃんブログ(笑)の方で、数日中にアップされると思います。



さて、先日のレッスンのひとこま。


3年前のブログにも登場した、男の子3人兄弟の、たくと君、ゆうと君、らいと君。

http://chopin15.blog112.fc2.com/blog-entry-47.html

たくと君のレッスンに、時々、ゆうと君とらいと君も来ますが、
そろそろ夢の3人での連弾ができそうになってきました。

そして、ついに、たくと君の弾く曲に合わせて、3人でやってみましたよ!
お母様と3年前のブログでの写真を懐かしく思い出しながら、3人でパチリ。

将来はジャニーズ?!と思うくらいに、3人とも揃って美男子くん。

3人でピアノを一緒に弾くと、ピアノの絆が生まれたのか(笑)、弾き終わった後に、3人で抱き合っていました(笑)。
なんともいえない微笑ましい光景・・・やっぱり兄弟仲が良いのはいいですね!

将来は野球選手が夢のたくと君ですが、ピアノもがんばっています。

私は今から、たくとくんにサインをもらっておこうかな・・・と話しています


13472966719740.jpg
3年前のブログの写真を思い出し、3人でパチリ。大きくなったね!


13472967382752.jpg
椅子に座って3人で弾いてみました。発表会での夢の3人連弾の実現も近いかも?!。


13472967534303.jpg
後ろ姿にもキュンとなった私でした。 
お知らせ
明日5日(水曜日)、午前11時45分からのNHKニュースで、両親の人形劇を取材してくださったものが、放送される予定です。先週の水曜日の夕方にも一度放送されました。よっちゃん(笑)のインタビューもありました。もしよければ、どうぞご覧ください。こちらは北見地方版です。

そして、その後、夕方4時45分からのNHKゆうどきネットワークの中で、野菜ソムリエでお料理教室の先生でいらっしゃいます辻綾子さんが、北見地方のたまねぎの内容でたまねぎのお料理で出演されるそうです。
かわいい息子さんと娘さんがフォレストエコーズでピアノを習っています。
私もお料理教室に参加したことがありますが、とても楽しかったです。
北見のいっこん屋などで、お料理のプロデュースもされていますが、先日、いっこん屋に行った時に、辻さんプロデュースの夏のメニューを食べました。とても美味しかったですよ! こちらは全国版です。楽しみ

よっちゃんブログ
先日、旭川クリスタルホールでソプラノ歌手ので森麻季さんのコンサートがあり、ちょうどお休みの日だったので、車でぶらりと向かいました。
森麻季さんは、全てがとてもお美しく、素晴らしいコンサートでした。透明感のある声がクリスタルホールに響き渡り、心も体も解き放たれるかのような素敵な時間を過ごすことができました。
以前からお聴きしたかったものの、少し遠いので迷いながらも出かけましたが、本当に行って良かったと思います。やはりCDよりも何よりも、生のコンサートで素晴らしいコンサートに出会えた時には、心からリフレッシュすることができます。できる限り、コンサート会場に足を運びたいものです。


さて、今日のブログのタイトル「よっちゃんブログ」とは、いったい何?と思われたことでしょう・・・。


よっちゃんこと私の父が(笑)、ブログを開設いたしました。


父のブログの方もご覧いただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

リンクにも追加しましたが、こちらからもどうぞ。
よっちゃんのEnjoy Life
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
pianist tomokoのブログです。

ブログランキング
人気ブログランキング参加中
カテゴリー
リンク
コンサート
2012年2月24日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
美幌町立旭小学校

2012年3月30日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
北見市常呂町公民館

2012年5月20日(日)
幹の会 こどものためのコンサートシリーズ ピアノ教師による音楽の贈り物「スプリングコンサート」
北見芸術文化ホール

2012年10月13日(土)
西尾貴浩サックスコンサート
北見市常呂町公民館

2012年10月21日(日)
置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会
置戸町公民館

2012年11月11日(日)
オホーツク合唱フェスティバル
北見芸術文化ホール

2012年12月2日(日)13:30
フォレストエコーズ西尾朋子ピアノ教室発表会
北見芸術文化ホール
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター