FC2ブログ
2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
良いお年を♪
グレンツェンピアノコンクールを終え、札幌から帰ってきました。

札幌でも、懐かしい人に再会したり、コンクールを終えた夜は、ホッと一息、他のピアノの先生方と食事をしたり、有意義な時を過ごし、帰って次の日には、同級生を中心とした仲間の友人達との忘年会、年末、とても楽しい有意義な日々でした。
私は風邪をひいてしまいましたが、そんなのにもめげずに忘年会の方が大事だったり・・・(笑)。
大切な人達と、年末に、今年もお互いにお疲れ様、ありがとうの意味を込めて一緒に過ごせたのは、とても幸せなひと時でした。

次は新年会が楽しみです(笑)。

グレンツェンピアノコンクールでは、札幌コンサートホール「Kitara」大ホールという滅多に弾くことができない素晴らしいホールで、皆さんそれぞれが、堂々と弾いてきました。
入賞を逃してしまった人も、とても良い経験になったと思いますので、この経験を生かして、また来年もがんばってほしいと思います。そして、入賞できた人は、次は3月の全国に向けての地区大会、また頑張ってほしいと思います。
年末のお忙しい中のコンクール、保護者の皆様も、本当にお疲れさまでした。


今年もあっという間に一年が過ぎました。


東日本大震災という、日本に大変なことが起こってしまった年・・・。
本当に色々なことを考える年にもなりました。
今も大変な思いで年末年始を迎えられている方々には、心よりお見舞い申し上げたいと思います。


私自身も色々なことがあった一年でしたが、今年の漢字に「絆」が選ばれたそうですが、私自身も、本当に人と人の「絆」を感じるような出来事もありました。

人はひとりでは生きられないこと、辛い事があったり悲しいことがあった時に、静かに話を聞いてくれるだけでもありがたい友人の優しさ、心配したり励ましてくれる友人、周りの色々な人に助けてもらって生きているということが身に沁みました。

コンクールで審査員の先生が最後にお話されていました。
これからもがんばってくださいというお話の中で、ピアノを練習するだけではなく、きれいな景色を見たり、読書をしたり、良い絵画を観たり良い音楽を聴いたりすることも大事、そして、人を思いやる心や、人への優しさを大切に、音楽を深めていってほしいですという素敵なお話でした。
私自身も、子どもたち生徒の皆さんに、いつもそう伝えていけるようでありたいと思います。


今年一年、色々とお世話になりました皆様には、本当にありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆様、お元気で、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



ソルフェージュとクリスマス
フィギュアの真央ちゃん、感動で涙が止まりませんでした。
人はこんなに頑張れるんだということを教えてくれました・・・と最後にナレーションが流れていましたが、
真央ちゃんの頑張りが、今の日本の多くの人に、どれほど感動と元気を与えてくれたか分からないと思います。
曲はリストの「愛の夢」でしたが、真央ちゃんの演技は本当に素晴らしかったですね!


さて、今日は、小学1、2年生のソルフェージュの合同レッスンをしました。
今日はいつものレッスン室とは違う光西町の方の部屋で、クリスマスと今年最後のレッスンということで、クリスマスの歌を歌ったり、ハンドベルでクリスマスの曲を演奏してみたり、お母さま方にも聞いてもらったりして、終わった後には、みんなでおやつを食べたりおしゃべりをしました。

みんな楽しそうでしたね!
お友達と一緒だと、みんな本当に楽しそう(^^)。
ピアノの仲間として、すぐに仲良しになってしまいますね。

遊びの時間なのに、いつの間にか、みんなで楽譜を広げて、今どこやってるの?とお話をしていたり、お友達はいいですね!
励ましあって楽しくがんばっていって欲しいと思います。

さて、明日は早朝に札幌に出かけます。
27日はグレンツェンピアノコンクール札幌本選です。
札幌コンサートホール Kitara 大ホールでの演奏。
当教室からは5人参加しますが、素晴らしいホールで、皆さんどんな演奏をしてくれるか楽しみ!

行ってきます!

2011-12-25 15.37.47
おやつの時間はやっぱりいいね(笑)。



2011-12-25 16.00.44
スクールバンドをやっているIくんがトランペットでジングルベルを吹いてくれました。
かっこよかったよ!   
ハンドベルたくさん持ってチーズ(^^)。


2011-12-25 15.56.30
遊びの時間にも、みんな代わる代わるに、いつの間にかピアノを弾いていました。
みんなピアノが大好き!

もうすぐクリスマス
毎日、本当に寒いですね。
車に乗る度に、日中でも車のキーが凍ってしまうのか、一瞬ドアが開かなくなってしまったりするほどです。
先日は日中に洗車をしたのに、本当に凍ってしまい、ドアが開かなくて、やっと開いた後部座席から乗るなど、車に入れなくなったらどうしよう~とびくびくしてしまいます。
昼間でも道路もツルツル怖いですね。

年末のお忙しいところ、皆様、風邪などひかれませんように。

さて、お知らせです

12月23日 金曜日 19:00~
北見夕陽丘チャペルで、北見キリスト福音教会のクリスマス祝会でオルガンを弾かせていただきます。

夕陽丘チェペルの夜はとても美しいです。

クリスマスイブ前夜、皆さんで賛美歌を歌ったり、声楽やヴァイオリン、オルガンの演奏、牧師先生のクリスマスのお話を・・・・。皆様も教会でのクリスマスを過ごしてみませんか?

クリスマス祝会


先日、なんと一足早く、サンタさんを見かけてしまいました。
今からどこのお家まで行こうとしているのか、車にしがみついて落ちそうだったですが、無事にたどり着けるのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・笑・・・・・・・・・・・・・・・・。

2011-12-12 19.59.19



・・・・・ユーモアのある車ですね(笑)。

私は、明日は幼稚園でファミリー劇場「たんぽぽ」の公演です。
クリスマスの曲も弾いてきます
発表会終了しました!
12月11日(日曜日)、フォレストエコーズピアノ教室発表会、無事に終了することができました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

早いもので、今年は当教室を始めてから15年目、15回目の発表会となりました。

参加した生徒の皆さん全員が、本当にがんばりました!

今年は、これまでになく小さな生徒の皆さんが多い年となり、プログラム前半は、5歳から小学校低学年1,2年生と3年生でした。みんな、まさに立派なチビッ子ピアニストでした

発表会前のレッスンの時には、うまく弾ける時もあれば、そうでない時もあったり、ちょっとふざけてみたり(笑)、せんせいは(笑)大丈夫かな~と心配な時もありましたが、発表会当日は午前中のリハーサルの時から、みんななんだか顔が違う!?・・・いつもよりキリッとしていました。そして、いよいよ本番、ステージに出て行く時のみんなの顔は、本当にキリッとして、しっかりとステージへ・・・、そして、練習していたようにきちんとご挨拶をして、ピアノに座り、集中をしてちゃんと演奏できていました。みんな、本番が一番良かったように思います。ステージに出ていく時のいつもよりもキリッと緊張したみんなのかわいい顔を今も思い出しています。みんなが一生懸命弾いているのを舞台袖で聴いていて、とても嬉しかったです。

今回は親子連弾に挑戦してくださったお母様も多かったのですが、中には、ピアノを習った経験がなくても、お子様のレッスンの度に一緒に練習、お家で猛練習をされて、親子連弾をなさったお母様もいらっしゃいました。お母様の努力にも尊敬!親子連弾も素敵でした。

プログラム後半は、趣味の大人の方から始まりました。
お仕事をされながらお忙しい中で、ピアノを楽しまれている大人の方も、発表会に挑戦して良い演奏をしてくれました。
そして、小学校高学年から高校3年生の音大受験生までの皆さん、勉強や他の習い事、部活などで忙しい中でも、ピアノを続けて少しずつでも練習を積み重ねていると、やはり毎年、発表会で、こんな曲が弾けるようになったんだなあ・・とか、その生徒さんが小さかった頃のことも思い出しますが、大人になるにつれて心の成長とともに、音楽も大人になっていく過程がよくわかり、本当に嬉しい思いで聴いておりました。

本当にいつもご家族の皆様の暖かいご協力を感じ、嬉しく思っております。
そして、ご家族の皆様のご協力や応援のもとに、ご家庭の生活の中でもお子様と音楽を楽しみ、ピアノが何かしらお子様の心に潤いをもたらしてくれて、音楽が好きになってくれたなら・・・との願いでおります。
その元となるようなレッスンができたらと思いながらの毎日です。

毎年行う発表会ですが、その度に、毎年それぞれの感動が・・・。
今年も生徒の皆さんの演奏を聴いていて、とても幸せな気持ちになりました。

そして、これからも、皆様とともに、ますますレッスンをがんばっていきたいと思いました。

とても弾きやすく調律してくださいましたピアノ調律の佐野様、そして舞台スタッフをはじめお手伝いくださいました皆様、ありがとうございました。
今年度の発表会も、ご協力くださいました皆様方のおかげで無事に終えることができましたことを感謝いたします。
本当にありがとうございました。

リハーサルの時に、衣装を着ていた人の中からパチリと撮れた写真を数枚アップしてみます。
皆さんのを載せられなくてごめんなさい。
皆さん、ドレスもとても可愛かったです。

今年も、フォレストエコーズ父母の会より、ステージにとても素敵なお花を飾っていただきました。
クリスマスのお花でとても素敵でした。ありがとうございます。

2011-12-11 12.37.01
Yちゃん(小2) 秋のスケッチ(ギロック作曲)/ゆきのふる日のオルゴール(湯山昭作曲)


2011-12-11 12.47.14
Kくん(小1) スピード自動車(中田喜直作曲)/きらきら星(お母様と連弾で)


2011-12-11 12.56.32
Aちゃん(小3) 闘牛士(バスティン作曲・グレンツェンピアノコンクール札幌本選課題曲)/花のワルツ


2011-12-11 12.30.01
Iくん(小2) ささぶねの航海/踏まれた猫の逆襲(平吉洲毅作曲)/ねこふんじゃった(連弾)
なんとお母様の提案で、猫の曲ということで、猫ちゃんの耳(お母様お手製の)が・・・、タキシードをきた猫ちゃんになりました。15年間で猫ちゃん登場は初めて(笑)、とてもかわいかったです。



さて、この後は、8月に行われたグレンツェンピアノコンクール北見地区予選で本選会出場に選ればれた5人(当教室)が、12月27日札幌コンサートホール・キタラ大ホールで開かれる、札幌本選会に出場します。
参加する皆さんは、それまでまたがんばりましょう!
2011年 フォレスト エコーズピアノ教室発表会
当教室の発表会のお知らせです。


12月11日(日曜日) 13:30開演
北見芸術文化ホール 音楽ホール


今年も発表会の時期がやってきました。

一年はあっという間のような気がしますが、教室の皆さんは、一年間で、随分と成長してくれるものです。
今年は、例年になく、小さな生徒の皆さん、小学校低学年の皆さんが多い年になりました。
とてもかわいいチビッ子ピアニスト達(笑)が、一生懸命頑張って練習をしています。
もちろん他の皆さん、幼稚園、小学校中学年や高学年や中学生、高校生、趣味の大人の方まで、皆さんが、発表会に向けてそれぞれ練習に励んでいます。

それぞれの皆さんが、発表会に向けてはりきってくれているのが、とても嬉しい毎日です。

まだ仕上がっていなくて必死で練習をしている皆さんも、最後の追い込みの皆さんも、
当日を楽しみにがんばりましょう!

楽しい発表会になりますように

父母の皆様、ご家族の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

またお友達やお知り合いの方々、どうぞ応援にいらしてくださいましたら、嬉しく思います。

2100発表会ぷろぐらむ

今年はこんなプログラムにしてみました
ご無沙汰してしまいました
すっかり更新をしないでしまいました。

いつの間にか季節は冬。

ひと晩の雪で、すっかり雪景色となり、道路も凍って車の運転も怖くなってしまいました。
寒い冬は大変ですが、しんしんと降る雪の夜は、なんとも言えない気持ちになることもあり、
やはり私は北海道人だなぁと思います。
この真っ白な雪が積もるのを見ることができなかったら、きっと寂しく思うことでしょう。
そして、寒くて、家の暖房や凍結対策も大変ですが、凛とした厳しい冬の寒さも、また
北国ならではのものでしょう・・・。

さて、久しぶりの更新となってしまい、ずっと気になっていながらも、
ご報告がすっかり遅くなってしまいました。
前回のブログ記事での、東日本大震災復興支援チャリティコンサートによりまして、
日本赤十字社の方に送金させていただきました、ご報告です。

コンサートにいらしてくださいました皆様には、お礼もご報告も大変遅くなってしまいまして
申し訳ありません。
ありがとうございました。

チケット収益金から会場費とピアノ調律、ワンドリンク代を差し引かせていただいた全ての112,174円を送金させていただきました。

いらしてくださいました皆様と東北への心を一つに、音楽によるひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

領収書

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
pianist tomokoのブログです。

ブログランキング
人気ブログランキング参加中
カテゴリー
リンク
コンサート
2012年2月24日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
美幌町立旭小学校

2012年3月30日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
北見市常呂町公民館

2012年5月20日(日)
幹の会 こどものためのコンサートシリーズ ピアノ教師による音楽の贈り物「スプリングコンサート」
北見芸術文化ホール

2012年10月13日(土)
西尾貴浩サックスコンサート
北見市常呂町公民館

2012年10月21日(日)
置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会
置戸町公民館

2012年11月11日(日)
オホーツク合唱フェスティバル
北見芸術文化ホール

2012年12月2日(日)13:30
フォレストエコーズ西尾朋子ピアノ教室発表会
北見芸術文化ホール
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター