FC2ブログ
2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
北見新人演奏会にて
まだまだ暑い日が続いていますね。
21日、北見芸術文化ホールにて、北見新人演奏会がありました。
クラリネットの堀井香奈さんの伴奏で、ヴィドール作曲の「序奏とロンド」を演奏しました。
演奏会の二日前に合わせで初めてお会いしましたが、リハーサルと本番と、とても楽しく伴奏させていただきました。
他の出演者の皆さんも若さのパワーにあふれていました。私が大学を卒業した年に、京都から新人としてソロで出演させていただいたのは、いつの事やら・・・随分と年月が経ってしまったのね・・・と懐かしく思い出しました。

それから今までずっと、今もこうして、ピアノ教室で多くの生徒の皆さんとの出会い、レッスンを通して皆さんと貴重な時を過ごすことができる事、また多くの演奏会で演奏させていだだいたり、色々な音楽家と出会い共演させていただいたり、音楽活動を続けていられることに、感謝の気持ちでいっぱいです。地元での音楽活動は、良いことばかりではなく大変なこともありますが、これからも、初心忘れるべからず・・・で、しっかりと努力して精進していきたいと思いました。

打ち上げも、皆さんと色々なお話で盛り上がり、あっという間に楽しい時間が過ぎました。
主役の新人の皆さんが遠くから車で来られた方も多かったので、本番後にしては珍しく私もウーロン茶で・・・と始まったはずだったのですが、隣りに座っていらした方のビールが美味しい!の一言であっけなく、私もウーロン茶からビールに変わってしまったのでした。

いつになく北見地方も暑かったこの夏、私はとても忙しかったのですが、ほっと一息です。
次は、私が専属伴奏をしている北見混声合唱団の定期演奏会が9月26日にあります。今は、団員の皆さんと一緒に週2回の練習、そして、練習後は毎回のように深夜まで色々な楽しい企画などを考え中です。エアコンのない練習会場はとても暑いですが、皆さん一生懸命に歌っていらっしゃいます。団員の皆さんとがんばります。


DVC00192.jpg
クラリネットの堀井香奈さん(右)と演奏後に。


スポンサーサイト



お盆
お盆も終わりますね。生徒の皆さんは、学校の夏休みも終わりに近づいて来ました。
宿題は終わったかな?(笑)。ピアノの練習はがんばっているでしょうか?
今週はレッスンもありますが、夏休みを元気いっぱいで過ごして、日焼けした皆さんに会うのが楽しみです。

さて、実は、今日8月15日は、私の誕生日です。
お盆に生まれた子供は、ご先祖様がお帰りになった時に守られて生まれてくるので、一生、ご先祖様に守られて生きていけると、最近、何かで読みました。。これまでそんな話を聞いたことがありませんでしたので、嬉しいような気分です
昨日は、亡くなった祖父のお参りに行き、亡くなった大切な人達のことを想っていました。

今、私は、次は21日に新人演奏会でクラリネットの伴奏をすることになっているので、お盆休みも返上で練習をしています。昨夜は、夜通しで練習・・・・日付が変わって夜中に、30何年前(?)の今頃、私は生まれたんだなあと思いながら、ピアノを引き続けていました。今日も、一日練習で、誕生日といえども何事もなく、ピアノを弾いていました。

先日、前回のブログで書いた、後藤純男美術館の作品の一番初めに、

「時不再来」

という書が展示されていました。
なんともいえず素敵な書だったので、しばらく見ていましたが、その言葉も心に沁みました。

チャンスは二度とやってこない、だから、その度に真剣に考えなくてはならないという意味のようですが、美術館では、文字がそのままに、心に沁みました。

「時 再び来たらず」・・・・

こうしていつもピアノを通して、ひとりひとりの生徒の皆さんとの出会い、レッスンで一緒に過ごす時間、ピアノ演奏を通しての様々な方々との出会いと音楽をできる時間、幸せに思います。

新しい年齢も、

「時不再来」

日々を大切に、感謝の気持ちを忘れずに、過ごすことができたらと思います。



先日の富良野の帰り道、美瑛での画像をアップしたいと思います。


DVC00168.jpg
美瑛の四季彩の丘にて

DVC00169.jpg

富良野
先週、置戸町の青年コーラスの皆さんの伴奏で、上富良野町に行ってきました。
何度か置戸町に練習に行きましたが、皆さん、お仕事をされながら夜遅くからの練習にがんばっていらっしゃいました。当日は、皆さんの精一杯の歌声を披露、指揮の先生とともに、想いの込められたはつらつとした歌声で、私もとても楽しかったです。青年コーラスの皆さん、ありがとうございました。

さて、終わってから、少々寄り道を・・・・。
上富良野町にある、後藤純男美術館。
昨年富良野に行った時にも気になっていたのですが、今回は、まさにその町にいたので、いたる所に案内の看板が・・・立ち寄ってみました。ちょっと寄ってみようと軽い気持ちで入場したのですが、入った途端に、本当に素晴らしい日本画の数々・・・。
ひとつひとつの作品の前で、まさに時を忘れ、しばし佇んでしまいました。
まるで、本当に、その風景の前にいるような臨場感・・・、空気までもが伝わってくるような気がしました。感動で涙がでそうになった作品も・・・。本当に立ち寄って良かったと思いました。
小さな町に、こんなに素晴らしい美術館があったなんて・・・北海道でこれだけの日本画が見られる所は、あまりないのではと思いました。京都にいた頃は、よく美術館に見に行ったものでしたが、帰省してからは日本画はあまり機会がなかったので、素晴らしい美術館との出会いに感謝です。ご存知ない方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

素晴らしい日本画を見て心がリフレッシュされ、再び車を走らせ、次は・・・。
前から一度やってみたかった、とんぼ玉作りに初挑戦!
中富良野町の、のどかな田んぼの小高い丘に、古いJRの貨車がトンボ玉製作工房になっていました。小さなかわいらしい館内には、色とりどりのトンボ玉のガラス細工が展示されていました。
早速、製作体験を希望。
初挑戦でしたが、とても面白くて、はまってしまいそうでした。


IMG_0917.jpg
ガラスの棒をバーナーの熱で溶かして、細い棒に巻いていきます。
それをさらにバーナーの熱で、ころがしながら、きれいに丸くなるまで熱していきます。

DVC00177.jpg
ストラップ完成!
とんぼ玉を3個製作することができ、その場でひもやビーズでストラップを作りました。
自分で作ったと思うと愛着が・・。
実に楽しかったです

ご無沙汰してしまいました
前回の更新から、あっという間に2ヶ月も過ぎてしまいました。
すっかりご無沙汰してしまいました。
皆様には、お元気でいらっしゃいましたか?
今年は、全国的に猛暑のようですが、涼しいはずの北海道も、暑い!
北見も暑いです・・・とはいっても夜は涼しくなるのですが、それでも、涼しくならない熱帯夜もあり、びっくりです。

そんな中、私は、夏バテをする暇もなく、あちらこちらに飛び回っておりました。

毎年夏に行われる毎日こどもピアノコンクールとピティナピアノコンペティションが、6月の予選会から始まり、先日の札幌や釧路での本選会があり、終わりました。
フォレストエコーズからも、幼稚園から高校3年生まで数名の生徒の皆さんが参加しましたが、皆さん、暑い中、最後までよく頑張っていたと思います。
それぞれの皆さんが、挑戦して、最後までしっかり練習をがんばって望んだと思いますので、とても良い経験になったと思います。まだ小さな5歳で初めて参加した男の子も、一生懸命に、ステージで表現していました。小学1年生で初めて参加した生徒も数名いましたが、他、毎年参加している生徒の皆さんも、皆、一生懸命がんばって弾いていました。
皆さんが一生懸命弾いている演奏を聴いていて、私も嬉しかったです。

さて、そんなわけで、私は、コンクールのために釧路に行ったり、また、伴奏の仕事で富良野に行ったり、常呂町で人形劇「たんぽぽ」とピアノ演奏の公演をしたり・・・。
海の町に朝から向かい「たんぽぽ」の公演をして、一度帰って夜には、今度は、内陸の方の隣町に伴奏合わせに行ったり、この数週間は、本当に、車を走らせ動いていました。
その間に、レッスンと自分の練習、夜中までの仕事上の会議など、暑さに浸っている場合でもなく・・

そんな中でも、仕事に行った先で、少しでも時間があれば、ちょっと寄り道をしてみたり・・・。
今日から何回かに渡り、そんなプライベート画像を載せてみたいと思います

まずは、8月4日、常呂町での「たんぽぽ」の公演に行った時に、公演が終わってから、少しだけ時間があったので海に立ち寄ってみました。ここは、子供の頃にキャンプをしたり魚釣りをしたり、よく遊んだ海・・・いつ来ても、とても懐かしいのです。周辺の植物は、小学生の頃に、夏休みの自由研究で、植物採集をしたオホーツクの植物ばかり・・・名前も忘れてしまったものもありますが、とても懐かしい・・・。今は、保護のために採ってはいけなくなってしまいました。暑かったですが、原生花園を見ながら、海まで歩いてみました。
海に着いたら、大人ではありますが(笑)、入らずにはいられなくなり・・・(笑)。

DVC00152.jpg
ついに・・・。


DVC00155.jpg
気持ち良かった~
自然の海は、少しの時間でもリフレッシュさせてくれて、
次へ向けてのパワーをもらいました。

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
pianist tomokoのブログです。

ブログランキング
人気ブログランキング参加中
カテゴリー
リンク
コンサート
2012年2月24日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
美幌町立旭小学校

2012年3月30日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
北見市常呂町公民館

2012年5月20日(日)
幹の会 こどものためのコンサートシリーズ ピアノ教師による音楽の贈り物「スプリングコンサート」
北見芸術文化ホール

2012年10月13日(土)
西尾貴浩サックスコンサート
北見市常呂町公民館

2012年10月21日(日)
置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会
置戸町公民館

2012年11月11日(日)
オホーツク合唱フェスティバル
北見芸術文化ホール

2012年12月2日(日)13:30
フォレストエコーズ西尾朋子ピアノ教室発表会
北見芸術文化ホール
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター