FC2ブログ
2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
レッスンのひとこま
まだまだ寒いですね~。昨日も雪がちらついていたくらいですし、まだ暖房も必要です。
早く温かくなってほしいですね。

今日のレッスンのひとこま・・・。
5歳の男の子と、バスティンの「メヌエットをおどろう」の曲を練習していました。
メヌエットの3拍子を感じるために、一緒に踊ろうとしたところ、「僕、のだめ見たんだよね」と言って、3拍子の指揮を上手に振り始めました。
前回のレッスンの時に、リズムの練習で、2拍子や3拍子の振り方を練習したのですが、映画「のだめカンタービレ」を見て、千秋が指揮をするのを見たのですね。
イメージができたのか、練習もしたようで、前回よりもとても上手に3拍子を振ることができました。
今、そんなかわいい姿を思い出していたのですが、指揮をしている時に、とても一生懸命な顔だなぁと思って見ていたのですが、今ふと、もしかしたら、あの顔も、千秋のマネをしていたのかも・・・(笑)、きっとそうに違いないでしょう・・・。その時は気がつきませんでしたが、今そう思うと、思わず微笑んでしまいました

さて、3月に、ピティナピアノコンペティションや、毎日こどもコンクールの課題曲が発表になり、参加する生徒の皆さんは、課題曲の練習を始めています。今年は、幼稚園や小学一年生で、始めての参加も多くなりました。色々な曲に挑戦していますが、楽しく頑張ってほしいと思います。

小学校に入学した新一年生や幼稚園の小さな生徒の皆さんは、楽しそうにレッスン室に入ってきて、皆、きらきらしています。新しいことをどんどん吸収して、目を輝かせている子供たちとのレッスンは、私にとってもこの上ない喜びの時間となっています
スポンサーサイト



入園入学おめでとうございます
すっかり更新しないままになってしまいました。東京や京都では桜が咲いていることでしょうが、北見はまだ雪が少し残っています。でも、少しずつ春に向かっていますね。

3月には色々な事があり、ブログにアップしたいと思いつつも、毎日バタバタと過ごしており、なかなか更新できずでした・・・

まず3月初めには、置戸町コーラスサークル「そよかぜ」の定期演奏会があり、伴奏をさせていただきました。
オケクラフトで有名な町、温泉もあり、空気も水もきれいな大好きな町です。コーラスサークルの皆さんとは、昨年秋に合唱祭で伴奏させていただいて初めて出会いましたが、たまたま今回の定期演奏会も伴奏させていただくことになったのです。数回の練習と本番前の待ち時間などに、色々な方とお話をしたり、本番は、皆さんの温かな歌声とともに、アットホームなコンサートで、とても楽しく伴奏をすることができました。
置戸町コーラスサークルの皆さん、ありがとうございました

その後3月中旬には、ファミリー劇場「たんぽぽ」の一日3公演がありました。
今回は、北見からは峠を越えて、愛別町で、この春、廃校になってしまった3つの小さな小学校で行いました。
愛別町は父の故郷、その小学校の一つは、父が小学中学と通っていた小学校・・・・。私も子供の頃に、その小学校のすぐそばに叔父の家があり、よく遊びに行っていた地域でしたので、なんだかとても懐かしいような感じがしました。
公演は、児童の皆さんだけではなく、地域の方や、父の同級生も見に来てくれていました。3つの小さな小学校で、児童の皆さんは一生懸命見てくれて、とてもかわいかったです。廃校になってしまったのは、寂しいですが、私にとってもとても感慨深い公演となりました。
IMG_0788.jpg

IMG_0805.jpg

帰り道、層雲峡温泉の氷漠祭りに寄ってみました。いつも通っただけで、きちんと見たのは初めて・・・。氷漠祭りは3月末で終わりましたが、さて、春に、寒い画像をご覧ください(笑)。大きな氷の中にいるのは私です。こんなのがたくさんあり、夜はライトアップされていて、とてもきれいでした。
IMG_0849.jpg

さて、出会いと別れの春・・・。今春は、親しい方の転勤など、寂しい事も多い春になりました。
フォレストエコーズの生徒の皆さんも何人か、引越しや卒業などで、教室を巣立っていかれました。
その中でも、私が、北見に帰省をして教室を始めて以来今までずっと15年くらいもの間、兄弟4人の皆さん全員がフォレストエコーズでピアノを頑張ってくれた、一番末の男の子が巣立っていきました。隣町からお母様がいつも車で送ってきてくださいましたが、最後のレッスンの時に、お母様からケーキをいただきました。レッスンで今日が最後かと思いましたら、寂しさでいっぱいでしたが、レッスン終了後、このケーキを見て、チョコレートに書かれてある文字を見た時に、お母様の想いをとても感じて、4人の兄弟皆さんとの色々な事が走馬灯のように思い出され、涙がでてきました。本当に良い出会いに感謝したいと思います。これからも音楽が好きなまま、それぞれの道で頑張っていかれることでしょう。

DVC00096.jpg

最近は、初めてピアノを始める小さなかわいいお子様との新しい出会いもありました。
初めて習い始めるピアノ・・・子供さんが、ピアノを好きになって楽しんでいけるかどうか、教師としてはとても責任を感じながら、楽しく皆さんとレッスンをしたいと張りきっています
何人かの生徒の皆さんが、保育園や幼稚園、小学校や中学校、高校に入学します。
皆さん、入園入学おめでとう~!
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
pianist tomokoのブログです。

ブログランキング
人気ブログランキング参加中
カテゴリー
リンク
コンサート
2012年2月24日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
美幌町立旭小学校

2012年3月30日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
北見市常呂町公民館

2012年5月20日(日)
幹の会 こどものためのコンサートシリーズ ピアノ教師による音楽の贈り物「スプリングコンサート」
北見芸術文化ホール

2012年10月13日(土)
西尾貴浩サックスコンサート
北見市常呂町公民館

2012年10月21日(日)
置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会
置戸町公民館

2012年11月11日(日)
オホーツク合唱フェスティバル
北見芸術文化ホール

2012年12月2日(日)13:30
フォレストエコーズ西尾朋子ピアノ教室発表会
北見芸術文化ホール
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター