FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
卒業・合格おめでとう!
気がつけば新年のご挨拶以来の更新になってしまいました・・・(^^;)。

ようやく少し温かくなってきたようにも思いますが、今年は雪解けも遅くまだまだ寒い今日この頃ですが、皆様にはお元気でお過ごしでしょうか?

先日、私は、グレンツェンピアノコンクールの札幌地区大会のために札幌へ・・・、コンサートホールキタラ大ホールで小学3年の女の子の生徒が演奏をしてきました。素晴らしいホールで一生懸命演奏して、とても良い経験になったと思います。

境 菜花さん(小3)準優秀賞をいただきました。 おめでとう!


コンクールの前日には、同じくキタラの大ホールで、私の大好きなピアニスト、マリア・ジョアン・ピリスのコンサートがあり、聴きにいきました。チェロのメネセスとのデュオ・リサイタルで、シューベルトのアルペジオーネ・ソナタやブラームスのピアノとチェロのためのソナタなど、大好きな曲ばかりでしたが、本当に素晴らしい演奏でした。アンコールの最後に聴いた、カザルスの「鳥の歌」は、ホールに響き渡る本当に美しいピアノとチェロの音に胸が熱くなり忘れらない演奏になりました。


さて、出会いと別れの春でもあり、当教室の生徒の皆さんも、数人が卒業や転勤等で巣立っていかれました。

昨年、夏と冬に、二人の高校生が、幼稚園や小学校の教諭になるための大学に進学のために、入学までにピアノをバイエル60まで弾けるようにとの宿題のために、ピアノを始めました。
数ヶ月という短い時間しかありませんでしたが、二人ともがんばっていました。

その一人の男子学生は、ピアノは全くの初めてだったのですが、練習を頑張り約3ヶ月で無事にバイエルの60まで進むことができ、先日最後のレッスンをしました。レッスンでの雑談の中で、折り紙を折るのが得意との話を聞いていたのですが、最後のレッスンの時に、私に作品をプレゼントしてくれました。なんとも難しそうな作品、薔薇の花など、本を見なくても自分で考えて作ってしまえるそうです。すごい特技!やはり指先が器用なのか、ピアノも初めてでも指がよく動いていて感心でした。
こんな素敵なプレゼントをしてくれた彼は、きっと子ども達にとても心優しい先生になるんだろうなぁと、楽しみに思います。夢に向かってこれからがんばってほしいと思います。

20130326_154109.jpg


そして、今日のレッスンでは、先週のレッスンの時に、レッスンが終わってからお母様のお迎えを待っている間、小3の男の子の生徒と少しゆっくりお話ができました。その時に、僕は折り紙が得意なんだよと教えてくれました。今度何か折ったの見せてね!と話していたのですが、今日のレッスンの時に、なんとたくさん折って持ってきてくれました。(^^)。
その小3の彼が折って持ってきてくれたのは、らくだやカンガルー、馬、犬、虫、これまた難しそうな立派な作品、動物園ができましたよ。

20130329_191655.jpg

たまたま今週は偶然に折り紙の作品が・・・。

物心がついた小さな頃から折り紙などを折ったりなど、色々なことで指先を使っていると、ピアノのためにもとても良いと思います。幼稚園の頃から折り紙などでどんどん遊んでほしいと思います。

二人の彼からの折り紙作品のプレゼント、とても嬉しくて心が温かくなりました(^^)。


高校や大学に合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。
また、幼稚園卒園、小学校卒業その他、皆さんそれぞれ、4月には入学や進級ですね。
皆さん、おめでとうございます。

素敵な春になりますように

色々と新しい生活が始まると思いますが、ピアノもがんばりましょう~!
スポンサーサイト



新年あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

皆様、良いお年をお迎えのことと思います。

北見は晴れが続き、良い年末年始となりました。

私は、少々のおせちを作ったりして、紅白を見ながらのんびり年越しをして、1日には北見神社へ初詣に行ってきましたよ。父の年越しそば、とても美味しかったです。なにせ、畑でそばを育てるところから始まっているおそばなので、全てが手作り(詳しくはよっちゃんブログをどうぞ、笑)、美味しい年越しそばでした。

紅白は、「歌で会いたい」でしたね。

昨年も、当ピアノ教室にて新しい生徒の皆さんとの出会い、ピアノを通して多くの素敵な出会いがありましたことを感謝しております。

今年も、当ピアノ教室はもちろんのこと、様々な音楽活動の中で、ピアノで、音楽で、歌で、多くの素敵な出会いがありますように。

今年も生徒の皆さんとのピアノレッスンをとても楽しみにしています。
生徒の皆さんには、ピアノの技術をレッスンするだけではなくて、音楽をともに楽しめるように、よりいっそう心がけていきたいと思います。ピアノを通して、様々なことを学び、心で感じて、音楽が大好きな子ども達が一人でも多く増えてくれたならと思います。

今年は、私自身のピアノ演奏も目標を持ってがんばりたいと思います。

また、新しい出会いとしまして、今年30周年記念を迎える北見男声合唱団のピアニストをすることにもなっており、4月から練習に参加しますが、今から楽しみです。

さて、今日は、ピアノの弾き初めをしましょう(^^)/
練習がんばります!



皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


皆様にとりまして、今年が素晴らしい年でありますようにお祈りいたします


良いお年を(^^)/
あっという間に大晦日です。

グレンツェンコンクールで札幌に向かうはずが、札幌方面吹雪のためにJRが運休、行けなくなってしまいましたが、札幌、旭川でそれぞれ参加した生徒の皆さんは、頑張って演奏してきたようです。
発表会が終わってからも練習をがんばってきました。入賞して次に進めた人も、また進めなかった人も、とても良い経験になったことと思います。

グレンツェンコンクールが終わって28日には、今年最後のレッスンも終えました。

今年も生徒の皆さんと、とても楽しい充実した一年を過ごすことができました。

発表会では皆さんの一年間の成長ぶりを感じ、とても嬉しく思いました。
また来年もピアノとともに、生徒の皆さんと充実した時を過ごしていけたらと思います。


そして、私の年末は・・・。

一昨日、友人達との忘年会は、多いに盛り上がり、本当に美味しいお酒を飲みました。

そして昨夜、大掃除でもと思いながらいたところ、フェイスブックのおかげで、懐かしい友人が
東京より帰省中のことを知り、急遽、大掃除もそっちのけで、再び、夜の街へ・・(笑)。
20数年ぶりに本当に懐かしい再会・・・。

20数年も会っていなかったのに、昔の友人というのは、本当に不思議。
初めて会ったのは小学校1年生の時の入学式、そして、その後中学生の時も友人でしたが、懐かしい思い出とともに、お互いに大人になったのに、どこかでやっぱりその頃と同じようなものも感じながら、話もはずみ、心温かな気持ちになり、本当に美味しいお酒でした。

嬉しい再会に感謝。

少々ほろ酔い幸せ気分で帰り、大掃除はどうなるのかなぁ・・・・(笑)。

とりあえず、今日、がんばることにしましょう。


今年も一年間、色々とお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。






2012年 フォレスト エコーズピアノ教室発表会のお知らせ
今年も早いものでもうすぐ12月、発表会の時期になりました。

今年は1週目の日曜日なので例年よりも少し早く、皆さんとの練習も少し焦り気味でしたが、皆さん頑張って、曲も仕上がってきました
今年は、ピアノを習い始めたばかりや、まだ小学校低学年・中学年の可愛いらしいちびっ子ピアニスト(笑)も多く、3歳から趣味の大人の方まで様々な曲を演奏しますので、楽しい発表会になりそうです。

それぞれの生徒の皆さんが一生懸命練習をしています。

どうぞ、可愛らしいピアニスト達の応援に来ていただけましたら嬉しく思います。


フォレスト エコーズ 西尾朋子ピアノ教室発表会

  2012年12月2日(日曜日) 13:30開演

  北見芸術文化ホール 音楽ホール


今年はこんなプログラムになりました。
小さなお子様も多いので可愛い感じにしてみました
2012念発表会プログラム
合唱
初雪も降り、とうとう冬の到来で寒くなりましたが、皆様にはお元気でお過ごしでしょうか。
更新が滞っておりましたが、10月、11月は、オホーツク管内は合唱活動の演奏会が盛んで、合唱祭や定期演奏会が多く、私も近隣の町の芸術祭などにも出かけたり、色々と合唱ピアニストをしておりました。

先日24日には、北見学生合唱団の定期演奏会の伴奏をしました。
私にとってこれまでにやったことがないような、AKB48の曲や、今、流行っているそうなボーカロイドの曲など、ほとんど馴染みのなかった曲も多く、生徒の皆さんに聞いてみたり、ユーチューブで聴いて研究をしたりして練習(笑)、若い学生さんのノリについていくのに必死でした・・・?・・・というより、私も、練習をしているうちに、少々若返った気分になってきて(笑)、学生の皆さんと一緒にすっかりノリノリで、とても楽しいコンサートとなりました。
指揮者の男性と女性の学生さんは、それぞれAKBのメンバーと初音ミクに扮装、AKBでは皆さんで歌って踊りまくり!会場も盛り上がっていました。そんなステージにあわせるべく、私も、鍵盤スカートをはいて歩くピアノになりましたよ(笑)。

学生の頃の、大学祭を懐かしく思い出しました。
若いっていいですね!!でもまだまだ私も負けてはいられませんでしたよ(笑)。 
打ち上げでも皆さんと色々なお話をして、とても楽しい夜になりました。

オホーツク管内は、小中学校までは、合唱部も多く活動が盛んなのに、その後、高校では合唱部がない高校も多く、一般の合唱団にも若い人はとても少なくなっています。北見学生合唱団は、今は、北見工業大学と北見看護大学の学生さんによる合唱団ですが、管内において若い人の合唱人口が非常に少なくなっている中、ぜひ頑張ってほしいと思い、これからも応援したいと思います。

2012-11-24 19.54.59
演奏会終了後に皆さんでパチリ。


そして、少し前ですが11日には、北見合唱祭とオホーツク合唱祭が合同で行われました。
3団体の伴奏をしましたが、伴奏者になって5年目になるひばり合唱団は、合唱祭の38団体の一番初めの演奏でした。ひばり合唱団は、高齢者施設に入居されている方達の合唱団です。毎年夏頃から、月に2度ほど練習をして
この日に向けて歌ってきました。
毎年お元気でお会いできる方も多く、とても嬉しい気持ちになります。
そして、歌声を聴きながら、いつも亡き私の祖父母を思い出したり、昔の歌はいいなぁ、そして、高齢者の方々が歌われる民謡などは、なんともいえない味があり、温かな気持ちになります。
今年もお元気で皆さんで歌えて良かったです。

1352602208359.jpg
指揮者の先生と始まる前にパチリ。


さて、当教室のピアノ発表会ももうすぐです。
皆さん、仕上げをがんばっています。
プログラムもできました。

今日は、小さな女の子が、「あと何回寝たら発表会なの?」と楽しみな様子で聞いてくれました。
なんとも可愛かったです。

みんな頑張ってね!

ありがとうございました!
寒くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
私はコンサートが続いてバタバタしている間に、すっかり秋になり紅葉が美しくなっていました。

13日に弟とのコンサートを終え、先日21日には、置戸町で、置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会でした。
置戸町は北見市から車で40分ほどなのですが、置戸町に着くといつも、空気がきれい!と思います。若い方から80代の方までの20数名の合唱団、置戸の町から受けるイメージのままの穏やかでとてもさわやかで温かな皆さんの歌声の中、楽しく伴奏をさせていただきました。11月3日(置戸)と4日(美幌)、11日(北見)での芸術祭や合唱祭でもご一緒させていただきますので、また楽しみにしております(^^)。


そして、13日、北見市常呂町で主催してくださいました弟とのコンサートでは、常呂町はもちろん近隣の町からも多くのお客様がいらしてくださいました。
当教室の皆さんも多くいらしてくださり、小さな生徒の皆さんも一生懸命聴いてくれたようで、嬉しかったです
皆様が温かく聴いてくださり、アットホームな雰囲気の中、とても楽しく演奏させていただきました。
いらしてくださいました皆様、ありがとうございました。
そして、主催してくださいました常呂町の皆様、お世話になりましてありがとうございました。


DSCF0570.jpg



DSCF0580.jpg
聴きに来てくれた友人達とパチリ。
私の腕を触っている赤ちゃんは、姪っ子。
生まれて6ヶ月近くで、パパのコンサートを初めて聴いた日になりました。叔母さんのピアノもね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして・・・


DSCF0748.jpg

オバサンとは呼んでもらわないのよと、姪っ子に今から自分の名前を教えている叔母さん、わたしは、
弟達が帰省していた数日、毎日、姪っ子と一緒にピアノを弾いて遊びました。
おお!なんと至福の時!(笑)。
親ばかではなく、叔母ばか全開のわたしでしたが、遠いので普段は会えないのが寂しいなぁ・・・。


そして・・・


以前に、当教室に通ってくれていた女の子の弟くんが、お母様のご要望により、一歳で一緒にレッスンを少しの時間やってみたことがありました。転勤で数年前に遠くにお引越しをしてしまい、泣く泣くお別れでしたが、わたしの大好きだった(^^)「けんたくん」覚えてくれているかなぁ~。

もちろんピアノを本格的に弾くというわけではなく、歌を歌ったり、リズム楽器を音楽に合わせて叩いてみたり、鍵盤に触れて遊んだりしながらピアノを弾いたり、ピアノの音を聴いたり、音楽を聴いたり・・・という事からですが、まだ一歳でも、自分のレッスンが始まったという自覚があり、いきいきとはりきって嬉しそうにピアノの前に来て座って楽しそうにしていたのを思い出します。

姪っ子はまだ生まれて半年ですが、やはりピアノを弾いてとても楽しそうでした。

当教室で、今一番小さな生徒さんは3歳ですが、これからは、一歳からのレッスンも本格的に始めてみようかなと考えたりしながら・・・。

今、当教室では、小さな子供の生徒の皆さんも多く、にぎやかで、楽しい日々です。

子供達が秘めているはかりしれない無限大の可能性を大切にして、子供の吸収の早さや1週間会わなくても気がつくような色々な変化や成長、その時その時がいかに大切かということ、教師としての責任を自覚し、私自身も常に勉強していきたいと思います。


文化や芸術を大切にしていける世の中であってほしい・・・。


子供達には、音楽を愛し、文化や芸術の素晴らしさを理解できる大人になってほしい・・・。


そう願いながら・・・。
お知らせ
明日5日(水曜日)、午前11時45分からのNHKニュースで、両親の人形劇を取材してくださったものが、放送される予定です。先週の水曜日の夕方にも一度放送されました。よっちゃん(笑)のインタビューもありました。もしよければ、どうぞご覧ください。こちらは北見地方版です。

そして、その後、夕方4時45分からのNHKゆうどきネットワークの中で、野菜ソムリエでお料理教室の先生でいらっしゃいます辻綾子さんが、北見地方のたまねぎの内容でたまねぎのお料理で出演されるそうです。
かわいい息子さんと娘さんがフォレストエコーズでピアノを習っています。
私もお料理教室に参加したことがありますが、とても楽しかったです。
北見のいっこん屋などで、お料理のプロデュースもされていますが、先日、いっこん屋に行った時に、辻さんプロデュースの夏のメニューを食べました。とても美味しかったですよ! こちらは全国版です。楽しみ

よっちゃんブログ
先日、旭川クリスタルホールでソプラノ歌手ので森麻季さんのコンサートがあり、ちょうどお休みの日だったので、車でぶらりと向かいました。
森麻季さんは、全てがとてもお美しく、素晴らしいコンサートでした。透明感のある声がクリスタルホールに響き渡り、心も体も解き放たれるかのような素敵な時間を過ごすことができました。
以前からお聴きしたかったものの、少し遠いので迷いながらも出かけましたが、本当に行って良かったと思います。やはりCDよりも何よりも、生のコンサートで素晴らしいコンサートに出会えた時には、心からリフレッシュすることができます。できる限り、コンサート会場に足を運びたいものです。


さて、今日のブログのタイトル「よっちゃんブログ」とは、いったい何?と思われたことでしょう・・・。


よっちゃんこと私の父が(笑)、ブログを開設いたしました。


父のブログの方もご覧いただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

リンクにも追加しましたが、こちらからもどうぞ。
よっちゃんのEnjoy Life
幹の会教師会
今日は、幹の会教師会の新年会でした。
幹の会教師会は、北見での恩師宗廣祐詩先生にピアノを習い音大受験をして、大学を卒業して地元に戻り、ピアノ講師や教員をしている人達の仲間です。
今年で29回目となる幹の会のコンサートを、5月に開催することになり、コンサートに向けての結束もかねての新年会。
宴会ゲームを考えてくれる担当だった先生が、とても面白いゲームを考えてくれて、大いに盛り上がりました。
始まりから終わりまでほぼ笑いっぱなし!
本当に楽しかったです。
やっぱり仲間は有難いですね!
コンサートは5月20日(日曜日)午後4時からの予定です。
ピアノソロから連弾、2台のピアノ、2台のピアノ8手連弾など、盛りだくさんのコンサートになりそうです。
皆さんとの演奏が今から楽しみです

2012-01-28 21.38.10
宴もたけなわでパチリ!私は前列左から2人目。

ソルフェージュのレッスン
先週の土曜日は、グループソルフェージュのレッスン日でした。
この日は、この春に幼稚園を卒園して新一年生になる皆さんと、新2年生になる皆さんです。
インフルエンザも流行っていて、数人がかかってしまったようですが、治って元気でレッスンに来れて良かったです。時間によってグループのメンバーは毎回変わりますが、皆さん、すぐに仲良しになって、とても楽しいレッスンです。


2011-03-26 12.45.50
体を動かしながら、みんなで歌います。みんな「さんぽ」が大好き!


2011-03-26 13.00.32
みんなでリズム練習。先生が打ったリズムを覚えてたたく。みんな真剣だったね!


2011-03-26 14.28.59
午後のグループは女の子だけになりました。こちらも楽しかったね!


2011-03-26 14.38.46
ハンドベルでみんなで歌を演奏してみます。次は何の音で、自分のベルはどこで打つかみんな真剣。
みんなでメロディがつながってちゃんと歌に聞えた時は、うれしかったね!


2011-03-26 12.58.22
Mちゃんのリードでやってみました。この日は、チューリップやきらきら星。
今度は、○くんが提案してくれた「ドレミの歌」に挑戦しようね!

歌ったり、音感トレーニングやリズム練習、ハンドベルをやった後は、ト音記号や音符を書く練習をしました。
みんなが書いた、いろんなト音記号や、いろんな音符を見て、せんせいはとても楽しかったよ!

また次回のレッスンも楽しみにしています。
次回は何をするか、楽しみに考えておきますね!
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
pianist tomokoのブログです。

ブログランキング
人気ブログランキング参加中
カテゴリー
リンク
コンサート
2012年2月24日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
美幌町立旭小学校

2012年3月30日(金)
西尾朋子ピアノコンサート
北見市常呂町公民館

2012年5月20日(日)
幹の会 こどものためのコンサートシリーズ ピアノ教師による音楽の贈り物「スプリングコンサート」
北見芸術文化ホール

2012年10月13日(土)
西尾貴浩サックスコンサート
北見市常呂町公民館

2012年10月21日(日)
置戸コーラスサークル「そよかぜ」創立20周年記念定期演奏会
置戸町公民館

2012年11月11日(日)
オホーツク合唱フェスティバル
北見芸術文化ホール

2012年12月2日(日)13:30
フォレストエコーズ西尾朋子ピアノ教室発表会
北見芸術文化ホール
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター